close




 
 

採用担当者が明かす! 面接「NG志望理由」ワースト5

面接で必ず聞かれるのが「志望理由・志望動機」。多くの企業が重視する鉄板の質問なだけに、不採用の決め手になってしまうことも。もしかしたら皆さんも、言ってしまっているかもしれない「NG志望理由」を採用担当者に聞いてみました。

全ての業種・職種に共通する「NG志望理由」とは?

「志望理由・志望動機」は、企業が応募者の入社への本気度や強い意志を測り、アンマッチな人材かどうかを見分けるための大事な判断材料。なかなか面接が突破できないとお悩みの人は、もしかしたら「志望理由」に問題があるのかもしれません。今回、編集部が企業の採用担当者にヒアリングしてみたところ、面接では業種・職種を問わず「不採用となるNG回答」が存在するようです。良かれと思って放った一言が原因で、せっかくのチャンスを棒に振ってしまうなんてもったいなさすぎる! ……というわけでここでは、中でも特に人事担当者の不評を買った「NG志望理由」のパターン、ワースト5をピックアップ。さらに、NG志望理由に対する採用担当者の本音も暴露しちゃいます。ぜひ、あなたの志望理由・志望動機を見つめ直す参考にしてみてください。

NG志望理由 其の一 本当に入りたいと思ってる? 志望理由が口先だけ

実は非常に多いのが「志望理由が漠然としすぎていて伝わらない」、「とにかく熱意だけで押し切ろうとする」など、“志望理由になっていない志望理由”を語ってしまう人。面接では「なぜその会社なのか?」具体的に述べるのが鉄則。事前に企業研究をして、志望理由を説明できるように準備しておく必要があります。

採用担当者のホンネ
会社のホームページすらろくに見ていないから志望理由もどこかちぐはぐだし、答えに困ると「とにかく感動しました」の一点張り……。面接臨む準備がまるでできていない時点で論外です。(照明機器メーカー)
「人の役に立つ仕事がしたい」「営業の仕事で成功したい」など、漠然としたことを言われても困る。それってどこにでも通用するようなことなので「なぜ当社なのか」という部分が見えてきません。(人材派遣・紹介)
NG志望理由 其の二 「勉強したいから……」会社を学校とカンチガイ

意外とありがちなのが「勉強熱心さ」をアピールして玉砕するパターン。「御社で勉強したい」という志望理由は、本人的には前向きな姿勢をアピールしているつもりでも、企業側には「自ら戦力になろうとしない受身な人間」と捉えられる可能性大。原則として「会社は勉強をしに行くところではない」ことを押さえておくべきです。

採用担当者のホンネ
「スキルはあまりないので、学ばせてもらいたいです!」。そんな真っすぐな目で言われても……。最初から教わる気満々じゃなくて、まずは自分がどう貢献したいと思っているのかを知りたいですね。(広告代理店)
「研修してもらえますよね? 未経験からでも学べますよね?」とひたすら聞いてきた応募者。スキルアップに対する意欲は十分感じましたが、できれば「働く意欲」を見せてほしかったです。(不動産)
NG志望理由 其の三 給料や制度が最優先。興味があるのは待遇のみ!?

もちろん待遇面は大事ですし、給与やお休み、残業について気にしてしまうのは偽らざる本音かもしれません。ですが、あまりにもそれをグイグイ全面に出し過ぎるのは避けたいところです。志望理由はあくまで事業内容、仕事内容に照らしたものであることが望ましいでしょう。

採用担当者のホンネ
「ぶっちゃけ給料が良さそうだったんで」って、いくらなんでもそれはぶっちゃけすぎ! だったらウチより給料が良い企業に誘われたらすぐ辞めちゃうの?(金融系)
「残業が少なそうだから」「休みがしっかり取れそう」といったことを挙げる人はあまり感心しません。確かに大事なことかもしれませんが、まるで働く意志が感じられないので……。(公共サービス)
NG志望理由 其の四 「デキる私を採りなさい」根拠なき、謎の「上から目線」

これまでの実績をアピールしつつ志望理由を語るのはもちろんOK。とは言っても、エスカレートしすぎるとただの自慢になっていたり、不遜な印象を与えたりしてしまうことも。「会社に貢献できる」というアピールは必要ですが、妙に「上から目線」な態度になってしまわないようご注意を。

採用担当者のホンネ
前職での実績を延々と語った挙句「この会社もボクが入社すれば成長できるはずです」と自惚れた一言に唖然……。いくらなんでも話を盛りすぎなのが見え見えだし、とにかく偉そう!(アパレルメーカー)
「私のスキルには見合わないけど、スカウトメッセージが届いたから来てやった」とハッキリ言う傲慢な態度。さらには「おたくの主要取引銀行はどこですか?」なんて逆質問まで……。(IT・通信)
NG志望理由 其の五 仕事内容は二の次? 企業選びは“場所ありき”

仕事内容や企業そのものではなく、企業の地理的な場所を志望理由に挙げてしまうのはNG。確かに応募者にとって「働く場所」は企業選びの重要なポイントの一つですが、企業側から見ると「その企業で働きたい理由」にはなりません。逆に、場所ありきで「どの企業でも良かった」なんて印象を与えてしまうかも。

採用担当者のホンネ
「家から近かったから……」ってそれはアナタの都合でしょ? 近けりゃどこでも良かったの? 転勤になったらどうするの?(IT・通信)
「地元で働きたい」と“地元愛”をアピールする人はけっこういます。正直、地元への熱さよりも、仕事に対する熱さが見たいんですけど……。(医療機器メーカー)

まだまだあった! 採用担当者が仰天した「トンデモ志望理由」実例集

「地元を出て行った彼女を追いかけてきました。だからこの近くで就職したいんです!」って知らんがな……。(学習塾)
「御社でスキルを身に付けたあとに、起業したいと思っています」。いやいや、辞めるつもりで入られても困りますから。(サービス・レジャー)
志望理由を聞いたのに、なぜか業界の悪口を延々と語り出した志望者。そんなに不満なら別の業界に行ったらいいのに……。(IT・通信)
「自分らしさを生かせるという社風に引かれました!」と、大学時代のサッカー部のユニフォームにスパイクを履いて面接に訪れた。突っ込みどころが満載過ぎる……。(旅行・観光)
大きな模造紙に、「御社と私、運命共同体」といった図式のようなものが書かれていたのを持ってきた。志望理由……だったのか?(広告代理店)
「御社とボクは名前のイニシャルが同じなんです。運命を感じて!」。う~ん、意味不明です。(製造業)

調査方法:編集部でアンケートを実施
調査対象:企業中途採用担当者(有効回答数60件)
調査期間:2012年5月1日~5月31日

志望理由・動機対策の具体的なノウハウはコチラから

説得力のある志望動機の組み立て方
不採用になる志望動機の典型パターン
退職理由を正直に伝えるべき?
業績不振のため転職を決意。前向きな転職理由は?



*赴日工作資訊請登入系統填寫表單,會有專人跟您連絡:q-r.to/bai9Wv


文章轉至http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/mensetsu

◎文/やじろべえ
◎デザイン/blue vespa
◎イラスト/タナカケンイチ

arrow
arrow

    cc 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()